2021年2月9日火曜日

お庭の土づくり

 春になったらお花をたくさん植えられるように 土づくりに励んでいます

これがなかなか大変で悪戦苦闘中です 

なぜかというと なんだかわからない根っこがたくさん張り巡らされていることと ちょっと掘るとすぐに硬い石ころたちの層になってしまうこと 

賃貸の一軒家なので 何年も放置されたままのお庭だったのだと思います 枯れ草だらけの魅力のないお庭が現状です

花壇にも 訳のわからない根っこがあり 石ころだらけで お花を植えるための準備に勤しむ日々です

弱音を吐きそうになりますが 視点を未来に移して 緑あふれるお庭を想像するとなんとか頑張る力が湧いてきます

とはいえ 頑張りすぎると 腰痛が出てしまいそうなので ほどほどにしています

開墾して土地を耕してきた先人たちの苦労の ほんのちょっとを味わっているに過ぎませんが 土を耕して豊かにするというのは なかなかのお仕事です

0 件のコメント: