2021年9月1日水曜日

四股トレーニング

 今日から9月 小雨が降っていてひんやりとした空気感 先週までの残暑の酷暑とはうってかわって 秋の気配です

先週 大学の友人たちのLINEグループが久しぶりの投稿で盛り上がりました

その投稿内容が「四股トレーニング」 そうです あのお相撲さんが踏む四股です それを真似て四股を踏むトレーニング話で盛り上がりました

もともと 大学の相撲部だった友人が 現在は監督を務めていて こんなご時世なのでオンラインで四股トレーニングを行っているそうです

そして ライターの友人が現役生に混じってそのオンライントレーニングに参加して 四股トレーニングを記事にして 雑誌に紹介されたよ という書き込みがあったのです

四股は健康維持にとても良いということを 世に広げたい友人の想いが実って記事になったそうです

それだけでも面白いのですが そのトレーニングはなんと毎週土曜日に1時間 150回もの四股を踏むそうです 

四股は 股関節の柔軟性はもちろん スクワット以上に下半身の筋肉が鍛えられるし バランスを取るために上半身の体幹も鍛えられるという 素晴らしいエクササイズになるそうです

真似てやってみましたが 20回やっただけで 息が上がり汗だくになりました💦

かなりキツイです これを150回はすごい YouTubeに上がっている力士の方の四股は美しく 体が全くぶれないので その体幹の強さを感じます

老化は筋肉の衰えのことだと 最近常々思っていて 貯金ならぬ貯筋が大切だと思っています

運動不足を解決するべく なるべく歩くようにしているのですが この暑さですっかりエアコンの効いた家の中で過ごす日々 そんなところに四股トレーニングの話 1年間続けている友人の話を聞いて 猛省しました😔

それから 四股トレーニングを日課にして 今日は3日目の朝です

明日やれば 脱三日坊主 習慣化させるベく 踏ん張りどころです

四股は体のエクササイズにもなりますが 精神統一というか 瞑想というか 体がスッキリするだけでなく 心も爽やかな気持ちになります 力士の方も感謝の気持ちで心を整えると言っていました 

0 件のコメント: