2021年9月2日木曜日

蹲踞(そんきょ)

 四股トレーニングの話に続いて 今日は蹲踞(そんきょ)のことを話そうかな

蹲踞とは 膝を折って腰を落とした姿勢のことです  大相撲の力士の方が取るポーズ 

足の指のつけ根全体で体を支えて 足はしっかり開いて股関節を開くので 腹筋も鍛えられるしバランスを取るために体幹も鍛えられます 四股もいいですが この蹲踞の姿勢もなかなか良くて 四股が動なら 蹲踞は静な感じです

四股を踏む前と後にこの蹲踞のポーズをとって 深呼吸して気持ちを整える なぜか感謝の気持ちが湧いてきます 

お相撲もそうだけど 剣道とか他の武道も 対戦前に相手を向かい合う姿勢 蹲踞は相手への敬意を示す感じなのかな 精神統一する感じもします 

蹲踞の姿勢をとると自然と謙虚な気持ちになります それが不思議です 


0 件のコメント: