2021年9月25日土曜日

不穏な時間

 17歳のノアちゃん 来春には18歳 人間の年齢で言うと 今だいたい86歳くらい 

見た目はあまり変わらず ぱっちりお目々が可愛くて 毛並みもわりといい感じに保たれています 

食欲もあり 毛繕いもするし 爪研ぎもするし 階段も行き来して 元気なおばあちゃん猫です

ちょっとここ最近困っているのが 夜鳴きです 2、3時間おきに起きて鳴き始めてしまいます 一緒にいてあげないと不安のようです 鳴き方が何かを要求すると言うより ただ何かに向かって大声をあげているような感じです なのでノアちゃんが落ち着いて また眠りにつくまで寄り添ってあげています

特に不安になるのが明け方 4時くらいから6時の間です 不穏になりやすい時間帯です 

夫いわく これは人間と同じような不穏になる時間帯そうです 認知症の症状がある高齢者の方とも ほぼ同じような症状だといいます

大声をあげるとか ウロウロするとか 本人も何かよくわかっていない様子で現実にないことを話すとか

ノアちゃんも 年齢的に少し認知症の症状が出てきたのかもしれません 今までなかった症状が最近顕著に表れてきました

少し寝不足気味になりますが 寄り添ってあげたいなと思っています

0 件のコメント: