2021年11月12日金曜日

高血圧

最近 血圧を毎日測るようにしています 

ちょっと血圧が高めと指摘を受けてしまったのです😓 入院中の血圧が高めだったそうで退院時に医師から一度 循環器内科を診療してみてくださいと言われてしまいました

現在は130・80以上では軽度の高血圧になるそうで 高血圧は自覚がないので早めの治療が必要だそうです 知らず知らずに心臓や血管に負担をかけるので 心筋梗塞とか動脈硬化とか大きな病気につながってしまうそうです

毎日 体温や血圧測定をして 健康管理は大切と思って 表にしてつけ始めたところ つけるだけで意識するのか 血圧が下がってきました 

体重を毎日測定して表にするだけで痩せると聞いたことがありますが もしかしたらそれと同じで 意識が高まって変化するのかもしれません

高血圧には塩分控えめというのが典型的に言われることですが もともとお豆腐にも醤油をかけずにそのまま食べる方が好きだし 加工品やスナック菓子は食べないので どのように塩分控えめにするのか難しいところなのですが それでもドレッシングを作るとき塩を入れずに レモンとオリーブオイルとバルサミコだけにするとか お野菜を茹でるときに塩を入れずに茹でるとか 少しの工夫ができるようになってきました

お茶も緑茶が良いということなので 昼間に飲むお茶を緑茶にしてみたり 血圧を下げるツボを押してみたり 日常的な変化としてはそれくらいなのですが 血圧が下がってきたというのは少しは効果があるのかもしれません

引き続き測定しながら 健康管理をしていこうと思っています

0 件のコメント: