2021年11月18日木曜日

マスク顔の印象

 今日は井頭公園 https://www.park-tochigi.com/igashira/ に散歩に行きました

外周が3キロちょっと ランニングやウォーキングに最適 平日の朝9時くらいの時間帯でしたが 歩いている方々が結構いらっしゃいました

バラ園があるので 今季最後のバラを見ようと立ち寄ってみました 秋寒くなるなか バラが健気に最後の力を振り絞って咲いていました 

歩いていると ふとすれ違った方に見覚えがあり 「こんにちは」と声をかけました

そう 私たちがよく行くパン屋さん あおいベーカリーさんです https://aoibakery-maoka.hatenablog.com

先方さんは戸惑った様子 私たちのことがわからないようで 認識してくださるまで時間がかかりました それは 私たちがマスクをしていなかったから(人とは距離のある散歩だったのでマスクを外して歩いていました) 

マスク姿でしか会ったことがなかったので マスクなしの私たちの顔では 様子が違って見えたのでしょう それくらいマスクの有無は 人の印象を全く変えますよね 

マスクをしていると人の顔が覚えづらいように感じます マスクをしていない顔を知っていると マスクをしていても 見えない部分を無意識にも補ってその人の顔を想像して接しているのですが マスク姿でしか会ったことがないと その方の表情や印象が記憶に残りづらいのです 

お顔全体を知らないので補えない もしくは勝手に想像しているとマスクを外したら別人のような印象になるのかもしれません

マスク生活が平常化しているおかげで 感染がある程度予防されている一つの要因になっていると思いますが コミュニケーションには弊害があるような気がしますね 

新しく出会った方々を覚えづらいし 異なるシチュエーションであっても気がつきづらいので 声をかけたりかけられたいするコミュニケーションは減っていると思います

とはいえ 透明のフェイスシールドのようなマスクは ちょっと苦手だし なかなか困ったものですね

0 件のコメント: