2022年2月21日月曜日

縄張り争い

我が家には 2匹の雌猫ちゃんがいます 17歳と11歳
最近 17歳のノアちゃんがだんだん認知機能が衰えてきているせいか 鳴き声が大きく 夜鳴きも増えてきました
11歳のさくらちゃんは その鳴き声が耳障りのようで 嫌がるようになってきました
以前は一緒に寝たりもしていたのですが 最近は避けるようになってきました

ノアちゃんがベットで寝ていると さくらちゃんはソファで寝ています
たまにさくらが先にベットで寝ていて 後からノアがやってくると シャーシャーと威嚇して追い出そうとしています
ノアは気にせず ベットで乗ってきて さくらは寝室から出て行ってしまいます

たまに威嚇した後 慣れないシャーのせいか むせている時があります これは可愛くて笑ってしまいます
同じ猫同士だから わたしたちよりノアの鳴き声がわかってうるさいのかもしれません
さくらの必死の威嚇は縄張り争いにあまり効果がないようです

0 件のコメント: