2011年4月21日木曜日

最近のお気に入り

ブラウンマルチクイックのフードプロセッサー。
かなりの優れものです。
ジューサー機能が使いたかったのだけれど
チョッパー機能が凄いっ
どんな固まりのお肉もお魚もあっという間にミンチにしてくれるし
お野菜も簡単にみじん切り。
とにかく早いし細かいっ
これまで一生懸命に手作業でみじん切りしていた苦労は一瞬にして解決。
時間も短縮です。

いやはや、便利になっています。

と同時に、こういう便利さを利用し始めたときは要注意です。
自分の能力や感覚を便利さの代償として、落とすことにつながります。

自分の手で切ることから、得られる野菜や食べ物への気持ち
それこそ、それで培われる手際の良さや料理の感覚。
出来上がったときの感動や満足感。
それらを知らず知らずのうちに失うことになりかねません。

便利さや簡便さの裏には、人間として感覚を鈍く、失っていく恐れがあります。
そのことを意識して利用しないと。
自分でできることを頼るようになると、どんどんできることができなくなってきます。
もちろん、たまには頼って自分が楽になることも大切だけれどね。

安易にコンビニやジャンクフードで食事を済ませたり(食事をするというより済ませるという表現が近い感じが、、)
合えるだけの調味料を頼ったり
出来合いのお惣菜をおかずにしたり
ちょっとしたことが自分の感覚をどんどん鈍くさせます。

体調や食事に合わせてドレッシングを作ったり、野菜の切り方を変えたり、味付けを変えたり、
そんな普通の当たり前のことをしなくなるだけで
人間としての能力や感覚はどんどん下がっていく感じがします。

安易にビタミン剤を飲んで栄養を補給したり
マッサージをして身体をほぐしたりして
自分の身体の力を他で補給し始めると、身体の力は低下していくのではないでしょうか。

忙しくて必要なこともあるとは思うし、栄養剤やマッサージが必要なときもあるでしょう。
それに頼ってばかりでは、自分の力はどんどん弱く、鈍くなってくるのではないかしらん。

手間ひまかけて美味しい食事を作って、おいしく栄養をいただくこと
自分で運動したり、ストレッチして、身体をほぐすこと

そんなことが生きるうえで大切だと感じています。

そして、やっぱりチョッパー機能は優れもので
その機能を活用して、自分の料理の腕を上げられたり、料理の幅を広げられたとしたら
感覚を高めることにつながるかもしれない。

さてさて、今晩は、、、。がんばりま〜す♪
これもおいしくビールを飲むため。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう・・うんうん・・桂子さんの様な生きる姿勢、観点、共感しますわ。距離的に離れていても、ブログという便利な道具でここち良きオーラを沢山の方から頂ける・・・ありがたいな~

さて!今日も朝のウオーキングさぼらずに出来ました!これからニラ畑の草取りと夏野菜の苗のご機嫌伺いやら、植え替えやら、鼻歌交じりで頑張りますぞ! 

長井のおかみでした。

桂子 さんのコメント...

長井のおかみさん♪
鼻歌交じりがいいですね〜
畑のお野菜たちも喜びます♪♪

私も今朝5キロほど軽くジョギングして一日を始めました。
そして、長井さん卵の目玉焼き!
ぜいたく朝ごはん。おいしい☆