2013年8月26日月曜日

感動の初体験。


ビルなどのエレベーターで人が乗り降りする時に
最後の人まで、ドアが開いているようにボタンを押していると
だいたい、大人の数人が
「すみません」とか「ありがとうございます」とかさりげなく一礼して降りていきますよね。
私も、自分が先に降りるときは
ありがとうございますと、軽くお辞儀してエレベーターから降ります。


今日、同じようにエレベーター内でボタンを押しながら
最後に降りようと待っていたら
下から私の顔を覗き込むようにした小学生低学年くらいの男の子が
目を合わせて、ニコっとして
「ありがとうございます」と言って、エレベーターから降りていった。
思わず、私もニコっと微笑み返した。

びっくりした。
そして、なんか、めっちゃうれしくなって、すっごく感動した。

明らかに、ありがとうの気持ちを込めた顔をしていた。
そして、自分からお礼を伝えて、降りていった。
親御さんが一緒だったかは分からない。
お礼をはっきりと口にしたのは、その少年だけだったから。

おーーー、明るい将来を感じた。
未来は明るい。心優しい少年に出会って感動です。

記憶の限り、エレベーター内で小さな子どもからお礼を言われたのは初めてだと思う。

感動の初体験♪

0 件のコメント: