2016年5月11日水曜日

人生一度きりの機会かも。

釣り好きの友人から、釣った成果を楽しむ宴会に度々お声がかかります。
釣りは好きではありませんが、お魚と宴会が好きなので、二つ返事で伺います。
贅沢にも、最近は、ブリ祭りのように、天然ブリを何度となく味わっています。
一本釣りの輪島の最高級天然ブリを、お刺身だけでなく、フライにもしちゃうという贅沢ぶりです。。
その友人曰く、釣ってすぐに血抜きするので、状態が非常に良いので、臭みが全くないそうです。
確かに、血合いの部分の色が全然違うのです。赤くて、綺麗。そして、美味しいー!
いわゆる、高級料亭に出すような漁師の釣り方と一緒ということです。

昨日は、そんな贅沢な中でも、なんと、マハタという最高級魚を釣り上げたということで、そのお魚をいただく機会に恵まれました。。

なんと、浜値(漁師さんが浜で売る値段)で、1キロあたり8,000円もするそうー!
びっくり。。
その釣ったマハタを漁師さんが、5万で買うと言われたそうです。
それを売らずに、いつもの宴会に。ありがたい。。

高級料亭でしか出てこないような天然マハタ
養殖でも高いのに、天然なんて言ったら、、、

刺身はもちろん、そのお鍋は、びっくりするほどの美味しさ。
味わいが深くて甘いです。
今まですっぽん鍋が出汁の美味しさの王様かと思っていたけれど、、塗り変わりました。
それ以上です!

人生、最初で最後の体験かもー。

友人も釣り上げて、かなりびっくりしたそうです。
なかなか釣ることのないお魚らしい。



昨晩は、胃袋が倍あったらいいなと思いました。
美味しい雑炊までなんとかたどり着いたけれど、食べ過ぎて苦しくて、お刺身もフライもお鍋も、めっちゃ残してしまった。。。

0 件のコメント: