2016年9月1日木曜日

今日、9月1日は「防災の日」

今朝、名古屋駅で防災訓練の放送があった。
珍しいなと思って調べてみたら、今日は、「防災の日」だということを知りました。
関東大震災が発生した9月1日が由来とのこと。
それで、防災訓練が行われるということなんだな。

昨日は、熊本でまた震度5の地震。地震が続いているなぁ。。
台風の被害も各地であり、、胸が痛みます。
友人やその家族には大きな被害がなかったと聞くと、ホッとしますが、直接知らないだけで、大きな被害を受けた人たちはいるわけです。

「防災の日」
ということで、備蓄や対策など、天災から人災につながらないように、意識して身の回りのことをやっていこうと思う今日でした。

0 件のコメント: