2016年9月28日水曜日

アメリカ大統領選

現地時間26日、アメリカ大統領候補二人の第1回目のディベートがありました。
ご覧になった方も多いと思います。
私は、ライブで30分くらいは見たでしょうか。
途中で馬鹿げてきちゃって、、見るのを止めました。

どうしてトランプ候補とクリントン候補が拮抗しているのかよく理解できません。
クリントン候補の方が優勢と言っても、少しですよ。
約半数のアメリカ人がトランプ候補を支持しているわけです。
個人の意見として、トランプ候補のどこがいいのかさっぱりわかりません。
攻撃、非難、抗議、、

クリントン候補に問題があるとしても、それは大統領としてはどうか、という視点であって、私にはどうしてもトランプ候補は大統領という以前に、人としてどうか、と思ってしまいます。
私には、品格や知性が感じられない。。
支持している人がいたら、申し訳ないのですが、どういう点が素晴らしいのか教えて欲しいです。

あー言えばこういう的な、なんでも非難するような態度は、たとえ、逆のことになっても、立場を変えて反対意見を述べるだけなのではないでしょうか。
世の中の不満を扇動していく、煽動者のようです。

不満な人は、何があっても不満な気持ちを感じ、自らその状況を好転させるためにエネルギーを使うより、ただ状況や環境に対して、不平不満を言うことにエネルギーを費やしているのではないでしょうか。

トランプ候補は、ディベート終了後、マイクが自分のだけ悪かったと抗議したとか。。
そんな人がアメリカ大統領に選任されたら、アメリカの国はどこに向かっていくのでしょうか。

ただ、トランプ候補のような人が共和党の代表として選ばれ、多くの支持者もいるという現実があります。
その現実から、自分はいろいろ学ぶことが大切だと思います。

0 件のコメント: