2014年10月2日木曜日

「マッサン」そして、竹鶴

楽しみにしていた「マッサン」が始まった。
NHK連続テレビ小説です。


ウィスキーの父と言われる竹鶴氏とその妻でスコットランド人のリタさんの物語を朝ドラで放送しています。
NHKの朝ドラを録画するのは人生において初めてだし、連ドラというものを観るのも久しぶりです。
そんなに観たいストーリーというと、
詳細は、こちら。。


素敵な二人なんです。素敵なんていう平凡な言葉では言い尽くせないくらい。。

日本にウィスキーがなかった時代に、本格ウィスキーを造り
大正時代、外国人なんか皆無に近かった時代に、日本にやってきた二人のお話ですよー
はぁ、初回から感動しました。

余市の蒸溜所を見下ろす丘に二人のお墓があるんですが、そこにお墓参りしたぐらい、尊敬している二人です。

録画した朝ドラを夜にゆっくりと竹鶴を飲みながら観るのは、いいものです。

ウィスキーを飲まない方も、一度ぜひ竹鶴を!
同量のお水で割って飲むのがオススメです。
秋の夜長にぴったりです。

お酒が苦手な方は、まずは、NHKの朝ドラ「マッサン」を観てください。

と、今日はニッカウヰスキーとNHKの回し者でしたー(笑)。

0 件のコメント: