2020年4月16日木曜日

好きな旅行はしばらくお休み

何だか毎日の投稿だなぁ〜

いろいろ計画していた旅行は全てキャンセル
4月の函館と5月のフランス旅行 6月のサロマ湖マラソンも無くなるでしょう
札幌の感染が拡大しているので 他市に出向くのは控えた方がいいと思って
今月の函館も取りやめることにしたのです
もちろん 5月のフランス旅行も消えちゃいました
ほぼほぼプランも済んでいて 素敵なスケジュールを組み立てて
いろいろ予約をしていたのですが ほんとに残念
こんな状況では 無理ですが 行きたかったなぁ

今回は パリの滞在は少なめにして 地方を巡る計画を立てていました
モンサンミッシェルやロワール渓谷の古城巡り
ボルドーのワイナリー巡りとかね
素敵なお店もいろいろ調べて 美味しいレストランを予約したり
楽しみにしていただけに 残念です

フランスは外出自粛が5月11日まで延期されていて
ホテルやレストランも休業状態
予約していたホテルもお休みしています
予約のやり取りをしていた方もほぼ自宅だと言っていました
証明書がなければ 外出できないそうです
かなり厳密な外出禁止命令ですね
それと比較すると 日本はまだ日常の生活が過ごせているような気がします
これ以上厳しい状況に陥らないように 一人ひとりの行動の積み重ねが大事ですね
たとえ感染していたとしても 接触しなければ感染を広げることはない
そうすれば いずれ感染は治ってくるわけです
ただ感染拡大が治まったとしても イベントをするとか 海外旅行に行くような
好きなように過ごす世界にはなかなか戻らないかもしれない
ワクチンができて感染リスクが下がるようなことがない限り難しいのが現状でしょう
長い道のりをしっかりとした足取りで一歩一歩進めていく
そのまだ入り口なような気がします
出口を早急に求めがちですが まだ入り口に入ったばかりなんだと自覚して
進んでいくことが大切なような気がします
長いトンネルに入ると 一瞬光が感じられなくて真っ暗に感じるかもしれないけれど
その状況に慣れると 暗い中にも光を感じられて 周りも見えるようになってきます
明るい先の未来を信じて 今は進んでいく時ですね

0 件のコメント: