2020年4月3日金曜日

きんつば

きんつば作りにトライしてみましたが
なかなかうまくできませんでした。。
ちゃんとした和菓子を作るのはやっぱり難しいですね

小豆はよく炊いて ぜんざいやあんみつなどは作るのですが
形を整えて きんつばにするのが難しかったです
まず失敗その一は 炊いたあんこを寒天で固めるのが 柔らかすぎました
そして失敗その二は 周りの皮だれがべちゃっとなってしまいました
薄く全体につけながら焼くのが非常に難しかった。。

久しぶりにイマイチの出来栄え
夫は美味しいよと言ってくれましたが
きんつばというより 薄皮まんじゅうだねとの意見
確かに!
あの薄皮で しなっとパリッとした感じのきんつばの皮は 職人仕事ですね

抹茶のプリンみたいな 冷やして固めるというのは簡単ですが
形を整える和菓子は 技術や経験が必要だなぁ
それと 専用の道具とかも必要ですね
普通の鉄のフライパンで焼いたのですが 焦げやすいし 
油を敷くと 油っぽくなるし 和菓子には向きませんでした

いつも同じようなスイーツばかりになるので 新しいものをトライしたのは
良かったけれど やっぱりもうちょっと美味しく食べたかったなぁ
今度はどら焼きにしようかな
どら焼きは作ったことがあるので こっちの方は安心です
お料理は自宅時間を充実させてくれるので 
普段はやらない時間をかけたお料理を楽しんで 在宅時間を楽しみましょう〜

0 件のコメント: