2020年4月22日水曜日

公園の密集

報道番組などで商店街や公園などの密集を問題視する声を伝える報道が多いですね
ただでさえ人口密度の高い都市圏では 外で体を動かそうと思って公園に出かけたら
それだけで密集してしまう可能性は高いですよね
だって人が多いですものね
集まりたくなくても 集まってしまう。。

何日も家の中だけで過ごすのは非常に体に(心にも)悪いですから
やっぱり 外に出かけて陽を浴びて 少しでも体を動かす方がいいと思います
長期戦になると言う専門家の発言も多いですので
うまくこの状況と付き合っていかなくてはなりません
電車に乗ったり 車に乗ったりして 遠出しなければ
近所の公園に出かけたり 住宅街を散歩したりしてもいいのではないでしょうか
人気のある混雑しそうな公園は避けたいところですが
近所に住む方々は仕方がないですよね
密集しないようなそれぞれの工夫が必要そうですね
時間帯を朝や夕方にするとかね

私がよく行くスーパーは 10〜12時と5時くらいが一番混むような気がするので
朝一番の9時に行くか お昼過ぎに行くようにしています

札幌は都市ではありますが 北海道という土地の広さのおかげで
公園で密集するようなことはなさそうです
近所の川下公園は 学校のお休みの子供たちが来ていたり 
親子やカップルも来ていますが 広い芝生の上に 数組だけと言う状況
人との距離は50メートル以上ありそうです
東京の公園とは全然違います
首都圏で 外出自粛となると 居住空間も地方よりは狭いケースが多いでしょうから
大変だろうなぁと思います

公園の密集でどのくらい感染リスクがあるのでしょうか
密閉空間のお店で集まらずに 外で体を動かしている人たちを
広い心で受け止めてあげたく思いながら
近くの公園が駒沢公園でなくて 川下公園で良かったと思っている今日この頃です
どうか首都圏にお住まいの方々 上手にストレス発散されてくださいね

0 件のコメント: