2020年7月10日金曜日

我が家のヒエラルキー

我が家のヒエラルキーは
1番がノアちゃん ノアが圧倒的に一番偉い存在です
要求は強いし 欲求が満たされるまで絶対に諦めません
その意思には誰も勝てませんので みんなしもべと化します
一番居心地の良い場所を陣取り 悠々としています
膝の上に乗りたい時は 私たちが座るまで あとを追いながら座りなさいと鳴き続けます
もうおばあちゃん猫ですが 元気なのは このパワーが秘訣かもしれません
まだまだ 元気に長生きしていてほしいので 
ヒエラルキーのトップとして 君臨し続けてもらいます

2番目はさくら
さくらは人志向なので こちらの様子をよくみて感じています
居心地の良い場所も とにかく私たちの近くを選んで座っています
テーブルに座っていたら そのテーブルの上の目の前に寝たり
日向ぼっこする時も こちらが見える場所の床に寝転んだりしています
さくらはノアちゃんに構うと よく嫌がられて怒られたりしていますので
年功序列で さくらよりノアの方が立場が上のようです

3番目は夫
猫たちよりは下です
猫たちの要求は第一優先です

4番目の最後は私
ほんとは自分を一番にするのが大事だと思っているのですが
自分のことは後回しにしがちです
自分の欲求を満たすより 他の人たちの欲求を満たしがちです
自分を劣後にしちゃうのは 私の課題です
ノアちゃんのように 自分を主張して自分の欲求を周りの人に満たしてもらうようなことも たまには見習わないとなぁと思ったりしています

0 件のコメント: