2020年7月19日日曜日

ファスティング?断食?にトライしてみましたよ

日々忙しく活動している胃腸たちを休めようと
3日間の断食をやってみました
もちろん 断食と言っても 全く何も食べないわけではなくてね

1日目
フルーツやお野菜のスムージー ノンカフェインのお茶など お粥
2日目
スムージー ノンカフェインのお茶など
3日目
スムージー ノンカフェインのお茶など カブのスープ お粥

そして 今日は4日目の朝を迎えたところです
今朝もスムージーからスタート
お昼は十割蕎麦をいただく予定です

やってみた感想は あまり空腹感を感じることもなく 
想像していたよりは つらさとかイライラみたいなものは全くありませんでした

ただ私は2日目がいちばん調子が悪くて やる気の起きない無気力状態になりました。
朝晩の散歩は日課としていましたが 2日目の夕方はちょっとだるかったなぁ
3日目からは いたって元気で スッキリした気持ち
断食中とは思えないくらい 元気に気分爽快でした
まさに生まれ変わったような身体の軽さで 調子良し!

しかし 夫は日に日に弱っているような感じで
3日目が一番つらいと言って ずっっっと寝ている様子です
スープやお粥を食べるとちょっと回復するみたいですが すぐに空腹とともに
だるさがやってきて 無気力状態に エネルギー切れだと言っています

3日間 固形物を頂かない生活も悪くないなぁとこの断食3日間を振り返って思います
夫の様子を見ると 1日のプチ断食の方が良さそう
彼も 1日だけならスムージーやお茶デーで胃腸を休めるのは良さそうだと賛同

普段 知らず知らずに 食べすぎていることが多いと思うので
良い食生活の見直しになりました
食材やお米そのものの味わいや甘味などが とっても強く繊細に感じられます

0 件のコメント: