2020年7月13日月曜日

湿疹からわかること

首に湿疹。。
痒いのが辛い。。
汗疹かなぁ
何かのアレルギー反応かなぁ
アトピー性皮膚炎とかになったら厄介で嫌だなぁ

夜 寝ているときに首が痒いなぁと思って 朝起きたら湿疹ができていて
首回りが赤くなっていた
2、3日過ぎたら 目の周りまでも赤くなってきて腫れてきた

アレルギー反応と言うしかない身体の反応
何かを拒絶している感じ

思い当たることをよーく探ってみる

あっっっ

歯磨き粉を変えた!
歯のクリーニングを終えて ちょっと色気を出してホワイトニング用の歯磨き粉を
奮発して2000円くらいで買ったんだ
その日の夜に 痒くなった
そう思えば ちょっと歯茎も普段と違う感じがする

歯磨き粉を元のものに変えて 新しいホワイトニング用の歯磨き粉を使うのを止めて
様子をみてみた それから4日
目の腫れを引いて 首の湿疹も小さくなって 痒みもとれてきた
よかった

やっぱり歯磨き粉だった
いつもの無添加のナチュラルなものをやめて
ホワイトニング用なんて ちょっと色気や欲を出したから
身体がNO!と拒絶したんだ

もったいないけれど 2000円もしたその歯磨き粉は捨てました
身体の声に耳を澄ましてあげないと その小さな声は聴こえてこないね
すぐにわかって 大事に至らずよかったです
何がアレルギー反応の原因になっているのかって 
なかなかすぐには わかりづらいこともあるからね
それにしても 歯磨き粉恐るべし
なんの成分が反応したのかはわからないけれど 
直接身体に取り入れたり 触れたりするものは気をつけよう

世の中 不自然なものが多いからなぁ
なるべく自然のものを選ぼう

0 件のコメント: