2014年6月11日水曜日

随所に主になる。

その人の生き方が随所に表れると思っているので
一事が万事だなーとよく思う。
ので、よく使う言葉「一事が万事」です。

英語だと、こう表現するそうです。

False with one can be false with two.
(一つを偽る人は二つのことについても偽る)

なるほどー。

わずかな一つのことで、他のことも推し量ることができる、という意味で
あまり良くない面のことに使います。

そっか、、確かに、あまり良くない一面から、他のことも良くないだろうと推察する。
そう思うと、あんまり肯定的に物事を見ていないのかもしれない。

むむむ。。

「随所に主となれば、立処皆真なり」

意味合いは違うが、こういう意識のときのほうが近い感じもするので
この言葉もたくさん使おうっと。

0 件のコメント: