2014年6月2日月曜日

パクチー好き!

好き嫌いがわかれるパクチー
味と香り、風味が強い食材だからね。
英語だとコリアンダー、中国だとシャンツァイと呼ぶ。



パクチーはタイ料理には欠かせない。
タイ料理好きの自分としては、このパクチーがないと物足りない。

先日、タイ料理を食べにいったサイアムガーデンでは、どの料理にも一切パクチーは入ってなくて、別での注文方法をとっていた。
やっぱり、苦手な人が多いんだなー
私は、260円かかる別盛りパクチーを頼んだ。やっぱり、あったほうがいい!


最初、タイ料理を食べて、このパクチーに出会ったときは
ウゲッ、なんだこの味は、、、、不味いなーと思った、実は。。
が、だんだんおいしく食べられるようになった。

今思えば、自分が体験してきた味の範囲外だっただけの反応で
パクチーの味は、自分のボックス外だったんだね。
何度か体験を重ねて食べていくうちに、おいしい!と感じるようになった。

やはり、味覚も体験とともに幅が広がっていく。
味わえるものが広がっていく。

人との関わりも一緒だなーと思う。

0 件のコメント: