2014年6月18日水曜日

バジル〜♪ そしてちょっぴり考察。

月に何度か届くお野菜。
箱を開けたら、今回は、バジルがたくさん!
めっちゃ、いい香り〜
猫たちも、くんくんくんくんと。ちょっとかじってみたり(笑)。


季節のお野菜が届くので、毎回何が届くか楽しみ。
そら豆が旬なのだが、今年は、収穫までいたらずダメになってしまったそうだ。残念。

無農薬はもちろんだが、無肥料での栽培。
天候とかいろんな状況や理由が絡み合っての結果みたいだが、肥料豊富な土を好む性質のお野菜たちには、無肥料は過酷な状況らしい。

無肥料だと、とにかくお野菜たちは
土から栄養を取ろうとして  がんばって、がんばって、生きているから
形は不格好で小さめだが、味が濃くて、強い!
2週間くらい、葉ものでも元気に冷蔵庫で保つ。えらいっ

肥料(栄養)を与えたら、大きく育つのは簡単で、ぐんぐんあっと言う間に育つが中身が育たず、弱いのだ。


太陽と土と雨の自然の恵みと、人の手間と愛情で育ったお野菜たち。
パワーが違うんだよなー
(長井さんご夫婦の手間と愛情。ほんとにありがとう〜!)


人も一緒かも、なんて思ったり。
栄養過多の状況(あれこれ与え過ぎ)は、一見育っても、中身が伴わず自律していなかったりね。
人の成長にも、自然の恵みのような周りの人達の関わりと、家族などの手間と愛情で育っていくんだろうな。


なんて思いながら、また、おいしい話しに戻そう〜♪

バジルのフレッシュなパワーをそのまま、ジェノベーゼにしました!


ブランチに、ホタテのジェノベーゼパスタ♪

ディナーに、タコ、マッシュルーム、ジャガイモのジェノベーゼソースのアヒージョ♪
バケットにつけて、パルメザンチーズをのせてカリカリに焼いて♪


はー、おいしかったぁ〜

去年のバジルは、冷たいパスタや前菜にジェノベーゼを使ったんだけど
それより、温かいお料理のほうが合う!!
簡単にプロの味〜
オススメだわ。

0 件のコメント: