2014年6月20日金曜日

志(己)に生きる。

W杯が盛上がっていますね。
個人的には、オランダを応援していますが、今朝はやはり日本戦!
0−0で残念でした。>_<。。


以前に録画しておいたNHKの番組
サッカー日本代表の本田選手の特別番組を数日前に観ました。

志に生きる姿勢にいろいろ感銘を受けた中で
番組にちらっと映し出された文集に目を奪われました。

しっかりとした、丁寧な字体で書かれていたそのキレイな字にも感心ましたが
その内容にさらに感心。
その少年時代に抱いた志を貫いて現在に至っていることも素晴しいなと感動しました。


「子供たちに、夢は叶うとは僕は言わない。
 努力すれば、夢が叶うかもしれない。
 そして、努力するか、努力しないかは、自分で決められる。
 だから、僕は子供たちに、大きな夢を持てと伝える。
 限界を決めるのは自分。限界を超えるのも自分」

真摯に努力している人の言葉は、心に響く。そんなインタビューでした。


文集は有名らしく、ネットでも掲載されていたので、掲載しておきます。


「将来の夢」

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

0 件のコメント: