2016年4月16日土曜日

酒粕漬け

酒粕が流行っているのかな。
酒粕をいただくことが度々ありました。
あまりお料理で酒粕を使ったことがなかったのですが、せっかくなので、いろいろと酒粕を使ったお料理をするようになりました。

お鍋、甘酒、粕汁、、
個人的に一番のヒットは、お魚の酒粕漬けです。
おいしい!

酒粕に、みりんやお味噌などを混ぜて練った種に、お魚を2、3日漬け込んで、焼くだけ。
ぶり、さわら、金目鯛、、などなど、いろんな魚でやってみましたが、どれもおいしい!
そして、日本酒にぴったり。

豚肉や鶏肉などでもやってみましたが、個人的にはお魚のほうが好きだなー。

西京焼きのようなお魚が手軽に安く食べられます。
しかも、日持ちがするので便利♪
そして、なんといっても日本酒との相性抜群♪
最近、日本酒にはまっているので、日本酒の話はまた今度♪

0 件のコメント: