2015年7月13日月曜日

ボストン!

ワシントンDCの後は、ボストンを紹介しますね。
ボストンはわたしも初めての訪問でした。

ボストンは英国の佇まいを色濃く残る街並みで、レンガの家が並んでいます。
個人的に、とっても気に入りました。

朝はジョギングしているかたがとっても多く、しかも、早い!
走る姿や筋肉の感じをみると、みなさま、毎朝のジョギングライフを楽しんでいるよう。
さすが、ボストンマラソンで有名な地。
わたしも2日間、朝のジョギングを楽しみました♪



 それと、ボストンはなんといっても、ハーバード大学、MITと有名な大学に称されるように、教育の街です。
私立、公立といろいろな大学が数多くあり、1/3が学生と言われています。
知的水準の高い街で、その影響か、街全体が落ち着いた雰囲気があります。
大学内を見学させてもらって感じることは、そのすばらしい環境と
それらを創り出している卒業生の方々の多額の寄付。
多くの施設、建物、門などに名称が掲げられていて、それらは、すべて寄付で建てられたものなのだそうです。
銀行よりも資金力があると言われているハーバード大学。
さすが、世界トップの大学の校舎でした。


図書館前で。
息子さんをタイタニック号の事故で亡くしたお母様の寄付で、建てた図書館とのこと。




この2枚の写真はボストン美術館です。
ちょうど、北斎展が特別展で開催中。
正面入り口に北斎の浮世絵のパネルがかかっています。
日本人として誇り高いですね。
そして、浮世絵などの日本絵画の展示数の多いこと!
海外に多くが流れていってしまっているとは聞いていましたが、本当にそうです。
有名な作品の数々がありました。
ボストン美術館では、3時間を過ごしましたが、とても見切れないっ
今度は2、3日かけてゆっくり観たいです。

こちらは、ボストンレッドソックスのホーム
フェンウェイパークですー!
残念ながら、ホームでの試合がやっていないタイミングでメジャーリーグ観戦はできず。
上原さんなどがんばっている日本人メジャーリーガーを応援したかったなー。
朝のジョギングのときに外観だけ、写真に収めました。


最後の写真は、15年ぶりくらいに再会した友人とMITの中庭で撮影したものです!
わざわざ日程を合わせて、ノースカロライナからボストンにやってきてくれました。
そして、1日一緒に観光。
うれしかったぁー。
バックパックで北米を旅していた時に出会って以来、会うのは実は3度目。
変わらない優しさと温かさを感じながら過ごしました。
もうちょっと複雑な伝えたいことが英語で伝えられたら、よかったなぁー。

お天気も恵まれた最高に2日間でした♪

0 件のコメント: