2015年7月16日木曜日

アメリカでの時差体験

ニューヨークからサンフランシスコへ。
飛行機で6時間、時差があるので10時フライトで到着は13時という
アメリカの広さとともに、3時間の時差を感じます。

夕食を19時頃にとったのですが、東海岸での時間は22時頃、、空腹でした。。

サンノゼ在住のウィキャンの友人宅で、久しぶりの再会に盛り上がり
夜中の1時くらいまで話に盛り上がったのですが、時差を考えると朝の4時なんです。。
それはそれは、眠かった。。。
後半は、かなりの眠気を感じていました。

3時間の時差って微妙な時差ですが、確実に影響があります。
それを体感しました。
一つの国で時差があるのは、ロシアとアメリカくらいでは?
 (と思って調べたら、ロシアでは、最大10時間の差ですって!!すごい)
 

友人曰く、ビジネスでも時差の影響があって、サンノゼ、シカゴ、ボストンなどの各支店長とビジネスミーティングをするとき、サンノゼでは10時、シカゴでは11時でも、ボストンでは12時になってしまうので、ミーティングができない。
なんて、ちょっとしたことでも時差があるので、それはそれでちょっとしたストレスになるそうです。たしかに!

日本での感覚だけだと理解しがたいですが、この時差、影響あることを体感しましたー!

0 件のコメント: