2015年7月15日水曜日

ニューヨーク、引き続き。

ニューヨークには4泊しました。
最初の二日は、ペンステーションに近いホテルを選びました。
マジソンスクエアの前です。
ワシントン、ボストンとアセラでの移動することを選び、それは、ペンステーションからの発着なので、地の利を考えると、この選択は大正解でした。
ホテルそのものは、4つ星クラスでもとっても快適というほどではなく、マンハッタンにしては広いスペースでよかったなという感じなのですが、場所は抜群でした。
朝早かったり、夜遅かったりする移動だったので、目の前が駅と言うのは非常に便利です。

アセラは日本で言うところの新幹線みたいですが、私の感覚では、特急列車という感じです。。発車時間の10分前にしか、何番ホームから発車するのがわからないシステムなので、非常に不便でした。。
みんな、表示される掲示板の前で待ち、列車のトラックが発表されるとともに移動。
混雑するラインでは、並ぶし、10分では時間がないし、指定席でないので席もなくなるしで、、とっても困りました。
通常、時間通りの運行でないのも普通らしく、確かに、到着は5分、10分の遅延は当たり前のよう。
日本の定刻通りの運行や指定席のシステムは、海外では珍しいわけで、時間通りに事が運ぶということは、とっても素晴らしい環境だと再認識しました。

移動のない2日間は、セントラルパークに面したホテルです。
これは周辺環境もホテル内の環境も立地も、どれをとっても抜群に素晴らしかったです。
もちろん、お値段も素晴らしいのですが。
朝のセントラルパークジョギングも楽しみました!



セントラルパーク内、ジョンレノンを偲ぶモニュメント イマジンと書かれています。


ランニング、バイク、犬の散歩とたくさんの人たちが公園内を活用しています。


ロックフェラーセンターからのセントラルパークの眺め


感動して涙が止まらなかった、カーネギーホールでの演奏です!すばらしかった!!
写真は、演奏前の休憩時間に撮影しましたー。



夜景は、エンパイアーステートビルから。摩天楼の眺めです。

ニューヨークで一番感動して、よかったのは、
カーネギーホールでの演奏でした。

Mormon Tabernacle Choir and Orchestra」です。YouTubeで映像があるので、見てください。すばらしいです。
思い出すだけでも泣けてきます。。

https://www.youtube.com/watch?v=gPKpkrqBwNs&list=PLW8GilqTmPJHSRGgNQbpMs5yAphe-oVj2


0 件のコメント: