2015年7月8日水曜日

ワシントンDC

まず最初はワシントンDC

ペンタゴン、アーリントン墓地、リンカーンメモリアル、ホワイトハウス
ワシントンモニュメント、スミソニアン博物館と
1日で駆け足で回りました。

1日車をチャーターし、観光ガイドをお願いしていたので効率良く、かつ
歴史、アメリカ文化などへの理解を深めながら、観光できました。


アーリントン墓地


ケネディー家のお墓です。
一番上の高台にあり、多くの人たちが訪れていました。


ホワイトハウス
9.11以降、警備が厳しくなっているので、近くは閉鎖され、車両は通行止めです。


リンカーンメモリアル



ここに、" I have a dream"と刻まれています!
そうです!ここで、あのキング牧師の演説が行われたわけです。
同じ位置に立ち、感慨深い気持ちに!!


アメリカという国の歴史を感じました。
自分たちで創り上げてきたという誇りと軍人という国を守る人々への敬意を感じます。
多くの若者たちが、自ら軍に入隊するのもわかる気がします。
国のために尽くす方々や、亡くなった方々への敬意の念があふれています。
国家戦略の一つかもしれませんが、軍というものを身近に、そして敬意を表すことにより
なんらかの強くてプラスの影響を受けさせているのかもしれません。

そして、ケネディー元大統領に対する畏敬の念。
アメリカのスーパーヒーローなんだと思います。

0 件のコメント: