2015年7月27日月曜日

お相撲初体験

白鵬が35場所目の優勝を名古屋場所で決めましたね。
すばらしいです。

お相撲のことは、まったく詳しくないのですが
お友達の一人が、大のお相撲ファンでたびたびその素晴らしさやおもしろさを聞いていたので、一度はお相撲を見にいこうと思っていました。

両国国技館がいいと思っていたのですが、チケット代に往復の交通費を考えると
ちょっと気が引けることもあり、
それにせっかく名古屋場所があるのだから、まずは素人らしく、名古屋で見てみようと
この7月の名古屋場所を楽しみにしていました。

チケットも発売日にしっかり購入して、わくわくしながら当日を迎えました。
おやすみの火曜日、先週に21日に観戦にいったわけです。

お相撲は朝の8時半から幕入りしていない力士たちがやっているそうです。
私たちがお昼前くらいに会場に到着したところ
ちょうど幕入り力士たちが会場入りする時間となり、ぞくぞくと有名な力士たちが
お相撲ファンの方々からの声援や拍手を受けて、花道を通り抜けて会場入りしていました。



私たちは名前もよくわからないので、ただ拍手を送っていましたが
もう目の前を通っていくので、なんだか親近感が湧いて、一気にお相撲が身近に感じます。
がぜん、観戦意欲が湧いてきます。

14時頃、会場に入って席につきました。
お友達から話を聞いていた通り、チケットの受付などは、親方などの元力士たちがやっていて、ほんと、ほのぼのするし、お相撲がどんどん身近に感じます。
握手など気軽にしてくださいます。

席を案内してもらって、桝席につきました。
4人だと狭いと聞いていたので、2人の桝席シートチケットを購入。
これはとってもよかったです。ゆったりとしていて、観戦がとても楽でした。
強いて言えば、マイ座布団を持って行けばよかった(笑)。
ちょっと平べったすぎて、お尻が痛くなってしまいました。。

初めて見る土俵入りや横綱の土俵入り。興奮します。
一回一回の試合が、スムーズにとても流れよく進められていき、とっても気持ちがよいです。
4時間は観戦していたのですが、あっという間で、退屈しちゃうかなと思っていたことは杞憂でした。





 たのしかったー
そして、力士たちは、とってもかっこよかったー
とくに、白鵬は美しくて、勇ましくて、素敵でした。


白鵬は14勝1敗で優勝を決めたので、私たちが観戦した日が、唯一土がついた白星でした。
白鵬が勝つ試合を見たかったのですが、なぜかあっけなく拍子抜けのように負けてしまったので、ちょっと残念でした。

興奮した観客からは、座布団が投げられて、たくさんの座布団が舞っていました。
番狂わせの試合後によく見られる光景ですが、ほんとは危険なので禁止だそうです。
両国国技館では、投げられないようにつながった座布団になっているそうです。
名古屋場所でも、何度も座布団は危険なので投げないようにアナウンスがされていましたが、みんな守らないのですね。
こんな状態に。。

たしかに、勢いよく飛んできた座布団に、女性や細身の方、高齢者の方々があたると怪我をする可能性があるので、大変危険です。
やめましょうー!

こちらは、帰りの白鵬です。
2階から帰り口がよく見えました。出待ちのファンのように待っていました^^
負けた後でも爽やかな感じで、素敵な白鵬です。


0 件のコメント: