2020年5月10日日曜日

行動変容の難しさ

新型コロナウィルスを収束させるためには行動変容が求められていますね
今まで当然のように普通にできていたこと 
例えば食事に出かけたり 買い物したり 人と会ったり 旅行したり
そんなことができない生活になっています
人との距離を2メートル保って行動するなど新しい暮らしぶりが必要になっています

未来のために 何かを手放す難しさ
例えば未来のお金のために 投資したり貯金したり そんなことも同じように難しいですよね
理性的に判断するより 今の欲求や快楽を優先してしまう方が人は慣れているのではないでしょうか
しかも 優先しているというしっかりとした判断の結果ではなく 
なんとなく選んでしまっていることの方が多いような気がします

特に習慣化するには時間がかかります
今求められているのは 行動変容というより 習慣変容な気がします

例えば 仕事帰りに居酒屋さんで飲むことが習慣だった人が 
1度や2度 行くのを止めるのは それほど難しいことではないかもしれませんが
それが 2ヶ月 3ヶ月となってくると話が違ってきます

今よく問題になっているパチンコ屋さんは 週に3度も4度も行く方が多いと聞きますので
その習慣を変えることは容易ではないのでしょう

欧米では 握手や頬のキスが挨拶の習慣ですが これを変えるのは殊更難しいでしょう

そんな中で自分ができること
新しい暮らし方を模索しながら これからの未来のために一歩ずつ

そうそう 活動自粛していた猫たち
昨晩は どすんどすんと飛び降りながら大きな音を立てて 鳴き続け
私たちを起こしてきます
猫たちも同様に 行動変容をし続け 習慣変容するのは難しいようです。。

0 件のコメント: